三弘法めぐり③東寺

 

 

 東寺(教王護国寺

 

 

真言宗の総本山。

●本尊は、薬師如来

五重塔

●木造塔では、日本一。

●京都でも、シンボル的存在。

現在の五重塔は5代目。

寛永21年(1644年)に、徳川家光の寄進で建てられたものです。1~4代は、落雷や不審火で焼失している。

 

f:id:mokurennsionn:20181129010600j:plain

 

金堂

文明18年(1486年)の土一揆による火災で焼失しました。

その後、1世紀近く再建された。現存の建物は、慶長8年に豊臣秀頼の寄進によって再建した。中には、見上げるような大きい本尊の薬師如来坐像日光菩薩月光菩薩の両脇侍像が安置されています。

 

f:id:mokurennsionn:20181129013458j:plain

 

 

講堂

堂は文明18年(1486年)の土一揆による火災で焼失し、室町時代の延徳3年(1491年)に再建されました。全部で21体の彫像が整然と安置されており、実際に見ると圧巻です。

 

f:id:mokurennsionn:20181129014209j:plain

 

夜の東寺

入館料1000円以上だが、価値のある景色!。

光に照らされて、紅葉や五重塔など本当に綺麗でした。11月24日の時点では、青い紅葉もあったので一週間くらいしたらもっと赤くなっていると思います。

*2018年のことです

 

f:id:mokurennsionn:20181129015755j:plain

 

f:id:mokurennsionn:20181129010943j:plain

 

f:id:mokurennsionn:20181129015651j:plain

 ライトアップ時期は、本当に早くいかないと長蛇の列でかなりの時間待ち、人が多いため子供や足の悪い高齢者には適さないなと思いました。しかし、行って後悔することはないと思います。